ゲーム大好きfureyaのブログ

気ままにゲームなどの情報やレビューをします(๑╹ω╹๑ )

#23 禍つヴァールハイト 〜レビュー編〜

どーも、こんにちは!

 

最近、fureyaです。

  

初めて見る方

 

「fureya」って誰だよ!!

 

と1秒でも思った方はこちらへ⇩

 

  

今回は、4/23にリリースされた

 

禍つヴァールハイト

 

の紹介&レビューをしていこうと思います。

 

AnimeJapan 2018で、このタイトルを知ったのがプレイしたいと思ったきっかけでした。

 

小話は置いといて、まずは簡単な紹介から。

 

禍つヴァールハイトってどんなゲームなの?

https://prtimes.jp/i/6348/174/resize/d6348-174-528270-0.jpg

(※写真とジャンルの文言は公式からの引用となります)

スマートフォンゲームの新たな体験を切り開く、KLabGames完全オリジナル・モバイルオンラインRPG

 

シナリオに生田美和をはじめ、キャラクターデザインはThird Echoes氏、音楽は横山克、コンセプトアートは上野拡覚氏が担当。

そして、崩壊した世界で機動兵団の一員としての体験を描くヒューマンドラマやフルボイスによるストーリーテリングで、没入感のある世界を体験できるとのことです。

 

では、レビューの方に移りましょう。

(※一部の文言は公式からの引用となります) 

光の脅威から人類を守るため『機動兵団』へ

禍つの画像

プレイヤーは、光によって覚醒した者たちが集う組織「機動兵団」に入団し、他のプレイヤーと協力しつつ、人類滅亡の危機へと立ち向かいます。

 

乱入も可能!?多彩なバトルシステム

禍つの画像

ゲームとしては、エスト毎にあるミッションをクリアしていくのがメイン。

エスト内は広大なフィールドになっており、スワイプすることで移動可能です。

 

また、フィールド内にいる敵に遭遇するとバトルへ移行します。

禍つの画像

▲オートにすることも可能。

バトルでは、オートで攻撃、各ボタンをタップすることでスキルが発動します。

スキルにはクールタイムが設定されているため、形勢逆転を狙いたいときや一気にたたみかける時などに使用しましょう。

 

また、他プレイヤーのバトルに乱入することも可能になっています。ソロでありながら気軽にマルチプレイができるのも嬉しいですね。

 

禍つの画像

バトルの最大の特徴は「覚醒」。攻撃する毎にゲージが溜まって行き、MAXになると即発動します。覚醒状態になると、ステータスが一時的に上昇します。

 

ボスクラスの敵を攻略するのに有効な一手と言えるでしょう。

しかし、敵も使用してくるので注意が必要ですね。

 

キャラメイクからスキル選択までカスタマイズ要素が満載!

禍つの画像

主人公となるキャラクターには、性別髪型など自分の好みの姿にできる「キャラメイク」が実装されています。

左右別で目のカラーを、さらにボイスまで設定できるので、細部までこだわって作りたプレイヤーにも嬉しいですね。

 

禍つの画像

スタート時に6つのジョブの中から1つを選択できます。攻撃特化にするのもよし、ヒーラーになるのもよし、自分に合ったジョブを決めましょう。

 

また、選択しなかったジョブは専用クエスをクリアすることで入隊可能になります。

 

禍つの画像

装備品はガチャで入手でき、武器が5個、防具が頭、上半身、下半身に1つずつ、アクセサリーが最大5つまで装備可能

それぞれの装備品はクエストで入手できる素材を消費して強化や進化が行えます。

 

また、余った装備は補助装備にセットすることでステータスが上昇しますよ。

 

 

終わりに

禍つヴァールハイト』の紹介&レビューをしていきましたが、いかがでしたか? 

 

エストはストーリーだけではなく、プレイヤー同士で挑戦するエス強化素材等が手に入るクエスなどあります。

 

4/26から期間限定のイベントが開催されるとのことなので、それまで戦力をつけておきましょう。

 

最後にどうでもいいことを1つ

 

セブンの豚骨焼きラーメンにハマっています。

 

以上、セブン大好きオタクがお送りしました。

 

↓公式サイト様


↓公式Twitter

 

~To be Continued~

 

©KLabGames